SSブログ

Erica [静]

Erica・・・切ない青春を思い出す懐かしい名前。。。なんてね 。(笑)

ジャノメエリカ 

CanonEOS1DmarkⅢ EF400mmF5.6L USM Tam272E

7.jpg

一名:ヒース ツツジ科 エリカ属 分布:南アフリカ~地中海

5.jpg6.jpg

黒い部分が蛇の目のように見えることからジャノメと言うことらしい。

4.jpg

ナミ&ビビは太陽が眩しかったのか。。。冴えない表情(笑)

 

スノードロップ(雪の雫) 別名:待雪草 

ヒガンバナ科 マツユキソウ属 分布:ヨーロッパ 

花は早春 下向きに咲き白色 葉はへら形 小型の球根植物

2.jpg

もう雪は待っていません。春爛漫。。。もう少し先かな^^

クリスマスローズ

キンポウゲ科 クリスマスローズ属 分布:ヨーロッパ~アジア

綺麗な花ですが有毒植物だそうです。

3.jpg

クリスマスの時期に咲く薔薇に似ていることから命名されたそうです。開花は冬から早春

福寿草

キンポウゲ科 フクジュソウ属

太陽の下では花を開き 陽の光がないと蕾んでしまうそうです。

e.jpg

蕾んでいるところを見たことはないですが 温度を保とうとして蕾むそうです。

前回記事の「真剣な表情の後に」にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。シンクロペロンチョの確率の高さは私が一番驚いているのかもしれません。ハコちゃんナミ&ビビと一緒に走ろう。^^


nice!(198)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

nice! 198

コメント 53

アレクリパパ

花にも詳しいですねぇ。
by アレクリパパ (2011-02-23 15:06) 

まろん

ナビパさん、こんにちは♪

こんなに綺麗なお花がもう咲いているんですね~
ナビパさんのお写真がまた暖かくて、ほんと春はもう
そこに・・・って感じがしちゃいますよ^^
ナミビビちゃんもポカポカ陽気でまったり~ですねっ!
ビビちゃん、1枚目のお写真、少し笑ってる??(*´ω`*)
可愛いね~♪

クリスマスローズって有毒植物だったとは!
綺麗だからといって油断できませんね(>_<)
勉強になりました~!
by まろん (2011-02-23 15:33) 

Ranger

綺麗なお花たちに囲まれて、ナミちゃんビビちゃん眩しそう^^
by Ranger (2011-02-23 15:36) 

レイリー

鮮やかですね~♪
もう春って感じです!
クリスマスローズは私も好きでいくつか植えてあるのですが、母から「トリカブトみたいなもんだから気をつけなさい」と言われています。
触ったらよく手を洗った方がいいみたいです。
スノードロップ、可愛らしいですね! (^^
by レイリー (2011-02-23 15:41) 

hirochiki

私の職場に、クリスマスローズが大好きな方がいらっしゃいます。
でも、有毒植物とは知りませんでした。
福寿草も、可愛いお花ですね。

by hirochiki (2011-02-23 16:18) 

yakko

こんばんは。ジャノメエリカがたくさん咲いていますね。
スノードロップってステキですね〜〜 福寿草、私も撮りました f(^ー^;
by yakko (2011-02-23 18:08) 

大五郎ママ

お花、綺麗ですね!
春を感じますね~。
by 大五郎ママ (2011-02-23 18:24) 

green_blue_sky

クリスマスローズだ、大好きです~
by green_blue_sky (2011-02-23 18:37) 

rantan-nya

福寿草、なんだかいつも蕾んでいるのを見ているので、ここまで開くのですね~
日当たりの悪いところのばかり、見ているのかしら^^;
by rantan-nya (2011-02-23 18:46) 

kokoa

エリカ、群生しているととてもきれいですね。
ナミちゃん、ビビちゃんの穏やかな表情がいいですね。
とても暖かい日だったのでしょうか・・・
春が近づいているんですね~(^o^)
by kokoa (2011-02-23 19:21) 

Derufyi☆

春を感じるお写真ですね(*'ω'*)
お花って結構有毒なの多いですよね。
by Derufyi☆ (2011-02-23 19:29) 

masalin6412

とても素敵な写真ですね。うちもブラックタンとレッドのミニチュアダックスがいます。でも、こんないい表情、なかなか撮れません!トライしてみたいのですが…せいぜいラーメンぐらいですね…^_^;
by masalin6412 (2011-02-23 20:06) 

mamii

この花々を見るともう春ですね。
by mamii (2011-02-23 20:06) 

sunset

こんばんは。
ナミビビちゃん、お花に囲まれて
穏やかな表情をしていますね。
by sunset (2011-02-23 20:08) 

吟遊詩人41

花も鳥もワンコも制覇しましたね^^
次は何か楽しみです〜♪
by 吟遊詩人41 (2011-02-23 20:58) 

まるたろう

ナミちゃんとビビちゃんの表情が、なんともかわいいです。
by まるたろう (2011-02-23 21:24) 

hatumi30331

花は、心を癒してくれますね〜♪
福寿草が、いろんな所で春を呼んでくれてるようですね。
他のブロガーさんの所でもよく見ます。
春ですね〜〜〜〜♪
by hatumi30331 (2011-02-23 21:25) 

大将

ナミビビちゃんはお花が似合いますよねぇ
お互いを引き立てている感じ
ん~カメラマンが良いのか、モデルが良いのか
両方だね(^_^)v
by 大将 (2011-02-23 22:09) 

terrybear

エリカ♪マミーの中学高校のときにエリカちゃんっていう人がいましたよ~
マミーすごくそのお名前が好きでした
エッカってみんなで呼んでいました
たしか賛美歌か聖書にでてきたような・・・
by terrybear (2011-02-23 22:09) 

こうちゃん

456、なかなかいいですね。
by こうちゃん (2011-02-23 22:10) 

TAKA

植物詳しいですね、僕は生き物は得意ですが植物はサッパリです(^^ゞ
by TAKA (2011-02-23 22:19) 

TOPPO PAPA

スノウドロップは可憐な花ですね。
最近は被写体がだんだんこうはんいになってきているようで、楽しみに拝見しています。
by TOPPO PAPA (2011-02-23 23:00) 

ikuko

こんばんはー!早速のコメントありがとうございました!
ナビちゃん、ビビちゃんも、変わらず元気そうでよかったです♪
しばらくのんびりモードになりそうですが、よろしくお願いします^^
by ikuko (2011-02-23 23:04) 

ソニックマイヅル

当店も新型カメラを2機種導入いたします。このまま春になってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-23 23:15) 

yuumi

うちのクリスマスローズはいつも下を向いて咲いてるので
あんまり好きじゃなかったんです。
福寿草は可愛いですよね。
スノウドロップ?うちの庭にあったのはスノウなんだっけ?(^^;)
by yuumi (2011-02-23 23:43) 

Live

花で春の暖かさが伝わってきます。
2ワンズも陽射しが気持ち良さそうです。
by Live (2011-02-24 00:48) 

ももこ

もう春の花が咲き出してるのに、湯たんぽ抱いて寝てばっかりです(笑)
by ももこ (2011-02-24 01:25) 

Michy

エリカ…花も名前も可愛いですね。
クリスマスローズは清楚で素敵な花なのに…
あら、毒があるのですか?
by Michy (2011-02-24 01:44) 

あお

エリカ、名前に惹かれて鉢植えを買って
見事に枯らした経験あり・・・
これも切ない思い出です^^;
by あお (2011-02-24 02:27) 

pandan

ビビ&ナミちゃんピンクの花がよく似合いますね、
1枚目の写真笑ってるみたいでいいですね〜
by pandan (2011-02-24 05:51) 

ヒロミ

あっ、ナミビビちゃんとジャノメエリカ撮られたのですね。
私の記事とシンクロです〜(本日記事分) ビックリ!です〜。
お花自体は小さいですけど沢山の花が付き群生は綺麗ですよね(^_^)

by ヒロミ (2011-02-24 06:54) 

hrd

早春のお花達も季節の移り変わりを伝えていますね^^
by hrd (2011-02-24 09:11) 

チャピモモのママ

もうお花が咲いてるんですね~
綺麗ですね(*^^)v

もうそちらはすっかり春ですね(^_-)-☆

ナミビビちゃんも気持ち良さそう(^_^)v
by チャピモモのママ (2011-02-24 09:42) 

のこたん

お花きれいですね~。
少しずつ春が近づいている気がしてきます。
クリスマスローズが有毒植物というのは初めて知りました( ̄□ ̄;)
ビックリΣ(゚ロ゚;)
by のこたん (2011-02-24 09:51) 

DEMIりん

春を呼ぶ妖精たちそのものですよね(^^)
お花も。。ナミちゃん&ビビちゃんも⊂゜U┬────┬~⊂゜U┬────┬~
by DEMIりん (2011-02-24 09:59) 

びくとる

クリスマスローズって有毒植物なんですか。
ずいぶん前に花壇に植えたのですが、2年くらいたっても一度も
花を咲かせなかったです。^^;
by びくとる (2011-02-24 10:02) 

myumyu

エリカの花、近くで見るとこういう花なんですね。
土の中は春の花が咲くのを待ちわびていますね。色々楽しませてくれる自然に感謝デス。
by myumyu (2011-02-24 10:32) 

ひろたん

フクジュソウを最近みてないです
見てみたいわぁ~
雪の中から顔をだして咲いていると
とても綺麗でね^^
by ひろたん (2011-02-24 13:47) 

ジュピの飼い主

花がだんだん咲き始めていますね。
春はもう来ているんでしょうか?
ナミちゃん、ビビちゃん・・まぶしくても表情は穏やか・・・(*゚ー゚*)。・:*:・
by ジュピの飼い主 (2011-02-24 14:23) 

marie

まぶしいって顔もかわいいですよ(^^)/
今日はのんびり ビビ&ナミちゃんですね♪
クリスマスローズ、私の大好きな花です。 下をむいて控え目に咲くけれどいろいろな表情が美しい花です。
by marie (2011-02-24 14:59) 

tama

ナミ&ビビちゃんが眩しがるくらいの日差しになってきたのですね。
by tama (2011-02-24 16:15) 

多夢

ナミビビちゃん、これはまぶしいのでなく、花粉かも!??
1枚目の前ぼけ写真、素敵ですね。
by 多夢 (2011-02-24 19:31) 

hiro_

わぁ~かわいい♪
ピンク色のお花とのコラボ、とってもかわいいですね!!
急にまた暖かくなりましたね~
by hiro_ (2011-02-24 19:38) 

yuzuhane

エリカはお花でしたか。だんだん春めいてお花が咲き出しましたね。
by yuzuhane (2011-02-25 10:01) 

S_S

緑が芽生え、花が咲き…気持ちが良さそうですね~
こちらは、春いまだ遠く…です(笑)

by S_S (2011-02-25 12:35) 

jewel

眩しそうな表情でピンクの花から
顔をのぞかせ、素敵なショットですね^^

by jewel (2011-02-25 18:15) 

ねね

スノードロップってヒガンバナ科だったのですね!
意外・・・知らなかったです(^^;
エリカ前ボケのナミビビちゃんのお写真素敵です^^
段々とお花の時期になってきましたね~
これからが、もっと楽しみです♪
by ねね (2011-02-25 22:47) 

ひろきん

切ない想い出があるんですね^^;
暖かくなると花撮影が楽しくなりますね!
by ひろきん (2011-02-26 15:23) 

名犬ゴン太・・・の兄

綺麗なお花とナミちゃんビビちゃん、よく似合いますね♪
とっても素敵です。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-02-26 22:06) 

moz

もうこんなにたくさんの花たちが咲いているんですね。
スノードロップ、撮りに行かなくては(笑)
by moz (2011-02-27 11:45) 

momotaro

クリスマスローズ有毒とは知りませんでした
玄関にあるけど、大丈夫なのかしら?

福寿草もなかなか難しいお花ですよね
祖母が良く買ってくるのですが、いつも失敗・・・・( *´艸`)クスクス
by momotaro (2011-02-27 23:22) 

トモミ

我が家にエリカの大木(!)があります。大き過ぎて本当に困っています(笑)。
by トモミ (2011-03-01 12:53) 

youzi

ワンちゃん、まぶしいとおめめがおめめが
細くなってしまいますよね。

by youzi (2011-03-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真剣な表情の後にいつも感謝^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。